組織立ち上げの難しさ。
今の会社に入る際、インサイドセールスの立ち場が弱いから強くしてほしいとミッションをもらい入社しました。
既存の組織を強くすることと新規部署を立ち上がることは似て非なるものですが、似てる部分も多いかなと個人的には思っています。
そんな経験をもとに一つ。
立ち上げにおいては「立ち上げ組織の能力」以上に「関連部署とのコミュニケーション」が圧倒的に大事。
ほんとこれです。関連部署とのコミュニケーションができれば、あとはある程度のビジネス素養と業務理解で組織は形になります。
逆に関連部署へ方針や意志が届いてなければ全くと言っていいほど立ち上げのための動きは泡とならと思っています。
富士通のインサイドセールス部門を立ち上げた友廣さんも立ち上げるために他部署との密な連携で「理解してもらう」ことをやってたくらいなので。
組織の大小はあるにしろコミュニケーションを基軸にした相互理解は必要だなと痛感しています。